· 

【2020/2/4東浦和 ごっこ遊びは素晴らしい 仲良しリトミック

ドルチェふれんどです。
2月4日(火)は、ハッピー仲良しリトミックを開催しました。
 
 
〈キッズクラス>
 
にっこにっこ笑顔の○○ちゃん。

 

みんなドキドキ

お返事ハーイ。

 

全身で、「はーい」

 

 

 

レッスンでは、

しろくまちゃんのホットケーキを読みました。

 

ぽたぁん、どろどろ、のページが大好きです。

 

やすこ先生が本を読み、

よしえ先生のピアノ演奏付き、

特別版です。

 

 

キッズたちの遊びの定番「ごっこ遊び」には、

 

他に

「つもり遊び」

「見たて遊び」

が、あります。

 

 

つもり遊びは、

ぬいぐるみに、お母さんになったつもりで話しかけたり、

猫になって「にゃーお」と鳴く等、

変身する遊びのことです。

 

 

見たて遊びは、

積み木を車に見たてて、ぶっぶーと遊んだり、

砂場でご飯を作って、むしゃむしゃもぐもぐ食べっこする、

遊びのことです。

 

 

つもり遊び、見たて遊びを経て、

3歳位からごっこ遊びができるようになっていきます。

 

ごっこ遊びは、

お友達と、

お母さんごっこをする等、

ストーリーがある発展した遊びです。

 

 

これらの遊びは、

工夫する力、

想像する力、

感じる力、

考える楽しさを養います。

 

 

リトミックでは、

見たて遊び、

つもり遊び、 

満載です。

 

 

 

 

ホットケーキを作った後はママに、

はい、どうぞ。

 


ママはお礼に

ギューッ。


みんな、

たくさん、

ギューッしてもらえたかな。

 

 

 

〈ベビークラス〉

 

ベビーちゃんも、ママも、かわいい💛

 

 

 

 

やすこ先生の奏でるバイオリンの音色で

呼んでもらえる、

特別な、お返事はーい

 

 

 

参加の方のご感想〉

 

今日も楽しいリトミックありがとうございました。

息子が大好きなしろくまちゃんのホットケーキのお話リトミックや、

最近言うことをなかなか聞かないからついイライラしてしまい、ムギュッしていなかったので、

今日はたくさんムギュッできてよかったです。

 

 

♪つま先やかかとで歩く大切さも教わって、勉強になりました。

次回もよろしくお願いします。

 

 

最近、興味が増えていろいろな動物の真似っこが上手にできるようになりました。

しろくまちゃんのホットケーキ混ぜ混ぜが楽しかったようです。

 

 

 

ご参加の皆様、

ありがとうございました。

 

 

**********

 

【次回リトミックのご案内門松

 

2月リトミック

 

18()仲良しリトミック

サイン付き

 

3月リトミック

2日(月)ひなまつりリトミック

講座室

 

13日(金)仲良しリトミック

音楽室

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらまで♪

 

又は、こちらからも受付中。

 

 

皆さまのご参加お待ちしております!

 

**********